「クマ」の悩みを一気に解決!!「青クマ」の原因と対処法

目の下の「クマ・・」

メイクで隠しても、コンシーラを使ってもなかなか消えない・・消すためにお化粧を濃くしても午後にはヨレて「クマ」が目立ってる・・

そんな悩みを持つ女性は多いと思います。今回は女性の悩み「クマ」をテーマにご紹介します。

年齢よりも10歳ふける

「老けている」と言われる顔の特徴で一番に挙げられるのが、「目の下のクマ」です。実際に「クマ」がある人とない人では、年齢が10歳違って見えるというデータもあるのです。これって結構大きな差ですね。この機会に「クマ」とおさらばして若々しい顔に生まれ変わりましょう。

クマには3種類あります。

クマには大きく分けて3種類あります。あなたはどの種類ですか?

青クマの原因と対処

よく「クマ」ができる原因は寝不足と言われますが、それだけではないんです。

「青クマ」の原因は血行不良だといわれます。血行不良の影響で、肩こりや頭痛持ちの方に多く見られ特に、冬場に現れます。「青クマ」は、目の下の皮膚が特に薄くなっているため、青いクマが目立ちやすい傾向にあります。

青クマの原因としては、いくつか挙げられます。

顔全体の血行不良血行不良が原因と言いましたが、「目の下の血行不良」だと思ってマッサージなどをしていませんか?実は、顔全体が「血行不良」になっているのです。

目の下の皮が薄いために目の下ばかり注意が行きそうですが、顔全体の血行を改善する必要があるのです。

スマホやパソコンの使い過ぎによるドライアイスマホやパソコンを見ているときは、あまり気づいていないと思うのですが、なんと瞬き(まばたき)の回数がいつもの3分の1になっているのです。

まばたきは、眼球に涙(潤いに必要)を潤滑させるために必要なので、回数が減ると眼球が乾きやすく、疲れ目になりやすく血行不良の原因になります。

青クマの解消法

青クマの解消にはまず、顔全体の血行を良くすることが大切です。おすすめ方法を3つご紹介します。

ぜひお試しください!!

1・温冷タオルで血行を促進する
[timeline][tl label=’手順1′ title=’氷水とすこし温度が高めのお湯(40度から45度)を用意します。’]
[/tl][tl label=’手順2′ title=’まずお湯で温めたタオルで顔全体を温めます。’]
[/tl][tl label=’手順3′ title=’2分ほど温めたら、今度は氷水で冷やしたタオルで一気に顔を冷やします。’]
[/tl][tl label=’手順4′ title=’冷えてきたら、再び温かいタオルで温めます。’][/tl][tl label=’手順5′ title=’交互に繰り返すと顔が火照ってくるのを感じるはずです。’][/tl][/timeline]

2・顔のツボを押してみる。

清明(せいめい)目頭(めがしら)の斜め上(鼻より)にある小さなくぼみ
太陽(たいよう)こめかみから少し目より
承泣(しょうきゅう)目の下の骨の少しくぼんだ所

3・クマ解消に効果が期待されるビタミンK配合クリーム

[list class=”li-check li-mainbdr main-c-before”]
  • 色素沈着(美白効果)
  • 血管肥大(血行促進)
  • 保湿効果
[/list]などの効果が期待できます。