ダイエットにはプロテインが必須!? その種類とダイエットとの関係!!

ロテインって筋肉増強剤!?

ダイエットや筋トレ頑張っている人、プロテイン飲んでます?たまにプロテインって筋肉増強剤??(ドーピング)って勘違いされてる人がいます。

今回はダイエットや筋トレをするうえで重要なプロテインのことを勉強していこうと思います。

プロテインって何?

「プロテイン」は人間にとって最も重要な栄養素の「タンパク質」を英語訳したものです。なぜか、日本では、サプリメントとかのイメージが強く認識されている。

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。




身体のほとんどがプロテイン(タンパク質)で出来ている

身体の筋肉・内臓・血液・爪・髪・皮膚・骨などが、すべてプロテインによって構成されています。身体を構成するのは、1番は「水」が6~7割、その次に「タンパク質」が2割、そして「炭水化物」が1割もありません。

それだけ人間にとってタンパク質は重要な栄養素です。

36種の美容成分配合。女性用プロテインファスタナ



イエットにはプロテイン

みなさんはプロテインは筋トレ専用イメージがありませんか?実は、ダイエットにもプロテインはとても重要なのです。

なぜ、ダイエットにプロテインが必要なのでしょうか?

ダイエットによる肌荒れ、毛髪の乱れの原因に!!

ダイエット中って無理な食事制限をしたり、とにかく摂取カロリーを落とすことばかり考えがちですよね!食事量を落としているということは、必然的にタンパク質の摂取量も減ってしまってるのです。

タンパク質は、筋肉から髪の毛・皮膚・血液に至るまでほぼすべての元であるため、不足すると、肌荒れ・毛髪異常の原因になります。

また、筋肉も減ってしまうため基礎代謝が落ち痩せにくい体になってしまうのです。

スリム体型を目指したい!そんな女性へ!




綺麗に痩せられる!!

ダイエット時の体にプロテインが入ると筋肉量を減らさずに減量をしやすくなります。筋肉量が減ると見た目も悪くなり、せっかく頑張って痩せてもリバウンドしやすくなります。また、プロテインによって、不足したタンパク質を補うため肌トラブルが起きにくくなります。

イエットにはソイプロテインがおすすめ!!

プロテインには「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」の3種類があります。

ソイ

減量は大豆から作られています。ソイプロテインは体の吸収速度がなめらかなので、身体のタンパク質不足を補うのに最適で、減量中に飲むのにお勧めです。また、大豆に含まれるイソフラボンの働きで、肌や骨の強化が期待できます。ダイエット向きだと言えます。

ガセイン

原料は牛乳です。ガセインプロテインは、身体への吸収速度がゆっくりであることから満腹感が持続でき、ダイエット向きだといえます。

ホエイ

ガセインプロテインと同じく、原料は牛乳です。体に吸収する速度が速く、1~2時間ほどで吸収します。主に筋トレをして、筋肥大を目的にしている人向けだと言えます。

ただ、吸収が速いので、ホエイプロテインのみだと、就寝時など身体のタンパク質が不足する場合があるので、ソイプロテインと併用して使用するのがお勧めです。


就寝前にプロテイン!!

 

睡眠時、人間の体の中には、たくさんの成長ホルモンが分泌されています。

成長ホルモンによって筋肉を修復・成長させたり肌のターンオーバーが行われています。もちろんその時にはたくさんのタンパク質が使われます。タンパク質が不足していると、正常に行われないため、筋肉がやせ細ってしまったり、肌が荒れてしまう原因にもなります。就寝する1・2時間前にはソイプロテインを飲みましょう!!